ネクサス最終回(TVぴあ)

TVぴあに載っているウルトラマンネクサスの最終回のあらすじを読んでしまったわけですが…(以下文字反転)

憐の光を渡されるのは凪なんですねぇ。ってことは、優が見た町を破壊するウルトラマンは凪ってことでしょうか。孤門は凪の後、もしくは別の光を手にすることになるのかなぁ。
溝呂木も力を失っても変身できたわけなので、何も憐の力を直接貰う必要はないですからね。でも、そうするとタイトル(ネクサス)に偽りありかしら?
しかしそうなると、あまりに予想通りの展開というか、ありきたりというか。盛り上がって終わるといいんだけど。憐も助かるような気もしてきました。ここまできたら、憐には惜しまれて逝って欲しいです。助かったらハッピーエンドというよりぬるま湯に感じそう。