SEEDS OF MOVIES #4「日時計」を聞きました

内山眞人さんが出演していた岩井俊二プロデュース FM円都通信のラジオドラマCDを購入。

う〜ん、円都通信は人気があって映画になる作品もあるらしいけど、私的には評価Dです。
一番ダメなのは脚本。ラジオドラマなのにナレーション無しなのです。ナレーション無しで分からせる練れた脚本ならともかく、全然状況分かりません。
登場人物が多くて、声も似たような人が多いため、ますます訳分かりません。効果音の入れ方もいまいちなので、テレビドラマを画面無しで聞くより酷いです。おまけにマイクの使い方が下手なので、言葉がちゃんと拾えてないところがあります。
そんな中、内山さんの演技はとっても普通。中のちょっと下かな? でも普通じゃない人が数人いるので場面が変わって、しばらくしないとどういうシチュエーションかが分からなくて頭痛いです。
でも、まあ、ドラマが目的じゃなくて、内山さん目的なので、許容範囲内ではありますね(人はこれを節穴という(^_^;))。
今後もSEEDS OF MOVIESシリーズのCDは販売されて、塩谷瞬さんや、小西大樹さん、小川信行さんなどが出演されています。詳しい発売日はこっちのブログを見て下さいな。