永井大さん発売記念イベント

ラクトレの発売記念イベントで大阪のジュンク堂へ行ってきました。
配布開始日は仕事があったんで、ジュンク堂まで自転車で数分の場所に住んでいる同僚にお願いして整理券を貰ってきてもらいました。11時から配布だから、その頃に着くように行ってくれればいいよ〜、とお願いしたのですが、なんと、一番先頭に並んだ人が店員と揉めて、実際に配布始まったのは20分くらいたってからだったとか。
 
一番最後の番号の整理券が欲しいとごねたらしく、それは出来ないと言っても「一番に並んでるのに、どうして好きな番号が貰えないのか」と食ってかかって納得しなかったんだって。「綺麗な格好の人だったけど、そういうことするんですね(オタクっぽくなかったということらしい。私はどこから見ても立派なオタクですから(^_^;))」と言われて「ごめんよ〜」と平謝る私でありました。
一番最後だったらゆっくり話せるからなんだろうけど、一番最後の確約なんかできっこないでしょう(^_^;)
大体、整理番号は参加する側からしたら、並ぶ番号という意味しかないけど、書店側からすれば、参加者の人数把握という意味があるんだから。予定人数だって、あくまで予定だもんね。実際、200名のところ230くらい整理券出してたし。
 
まあ、そんなこんなで、同僚のお陰でイベントに参加出来ました。感謝、感謝! お礼は身体で払わせていただきますよ(笑)
 
イベントは完全に仕切られた場所。参加者は店内に長く並ばされていたので、最初の挨拶は整理番号の若い数人しか見ることが出来きなかったの。最後はどうだったのかな〜?
 
久々にみる永井さんは本当に細かった。テレビで見るよりずっとスリム。
ボクシング選手みたいな体型でなんだか心配になっちゃいましたよ。
 
握手するときはスタッフの人がせかすこともなく、ゆっくりお話出来ました。最近は映画村の握手する時間もそこそこにスタッフに背中を押されるイベントに慣れていたので、満足度高かったよ〜。ジュンク堂、Good job!
でも、この前の写真集のときは写真撮ってもよかったのに、今回はダメでした。残念。前回はカメラ持って行ってなかったんだよね〜
前回と同じ神戸の福家書店は撮影可だったかも?
 
終わったあと、そのまま日本橋に足を伸ばしたんですが、2年ぶりに出かけた日本橋は一段とオタクの街になっていて、昔良く行っていた店が軒並みなくなってました。
普通のDVD・CDショップが無くなって、萌え系かエロ系のDVDショップばかりになってたよ。本当にショック! 昔は何か電化製品買うたびに行ってたのに、最近はネット購入だし、やはりわざわざ日本橋まで行くのは萌え系の人になっちゃうんだろうなぁ。
秋葉原も変わっちゃってるのかなぁ。こっちも2年くらい行ってないぞ。秋葉原デパートのジュース店はまだ残ってるかなぁ。あそこでジュースを飲むのが秋葉原へ行ったときの一番の楽しみな私です(笑)
 
そうそう、海賊版DVDを路上で販売している人が警察に連れて行かれるのも見ちゃった。「えらく堂々と売ってるな」と思ってたら案の定です(アホですか?)。しかし、この海賊版も、昔は映画のDVDとOSやソフトを売ってるところが半々だったのに、今は映画しかいないのね。古いAppleのOSはもう売れませんか、そうですか(^_^;)
 
【コメントはさくらブログへお願いします】