テーマは「3歳までに能力は決まる?〜早期教育を考える〜」

母が見てる横で、食事をしながら一緒に見ていた。もちろん、プレゼンターがつるの剛士なわけだから、チャンネルを変えろなどとは言うはずもない。
で、習い事をしてるパーセンテージが出る。0歳児から結構な比率で習い事をしているというデータが(呆)
「0歳児に何習わすねん?」と怒り気味にいう母に「水泳やろ?」と返す私。
そして画面に映ったのは「スイミングスクール」。やっぱりな〜と思いつつ眺めていたら、つるのさんが「僕は泳げないんですよ〜」と発言。すかさず司会の天野ひかりさんが「ヒーローなのに!?」と突っ込むもんだから、私は大受け。心のなかで「だって、彼はインドアな人なんだもん。運動音痴だもん」と、言い訳をかましていると、またもや母が
「ヒーローって何?」と聞いてくる。「彼はウルトラマンやってん(=ウルトラマンだったのよ)」と答えると、なるほど〜と納得していました。
ほんと、一度ヒーローやると大変ね(笑)