豆腐とまかない料理

いきなりお料理対決ですか。天道は料理上手という設定なんですが、脚本(演出?)の方は趣味で料理しても普段は料理しない人なんじゃないかしら。
もっとも、私もあの場合は麻婆豆腐の方を選ぶだろうけど(笑) 冷や奴に醤油以外は邪道だ〜(何もかけないのは可)。何のために旨い豆腐を買いに行ってるんだ。個性を殺してるのはお前も同じ!
しかし東京で売ってる豆腐って大きいのね。核家族で食べるには大きすぎると思うのだけど。私の住んでいる辺りでは、木綿は正方形(長方形なのは焼き豆腐くらい)だし、半分くらいの大きさです。豆腐屋の豆腐はスーパーの豆腐と違って足が速いのに。
ところで、豆腐を買いに行くときボール持って行きます? 売りに来た豆腐を買うときはボール使ったりするけど、買いにいくなら鍋持っていかない?? 私はボール持ってくる人見たことないなぁ。
もう一つ不思議なのは、まかない料理なんですよねぇ。まかない料理と言えば、厨房で余った食材を使って手早く作る簡単な食事のことだと思っていたんですが、カブトではわざわざまかない用の食材を購入して、時間をかけて作る料理を指してるでしょ。関東ではそれが普通になってるのかしら? それとも今はそれが普通なのかなぁ?
 
この記事を評価するブログルポ