桜・さくら・サクラ

内山眞人さんのブログの4/13「風邪はひきはじめが肝心」に「これなんて花だろう?」って写真が載っていたのだけど……。
そっか、最近の若者は「桜=染井吉野」で、それ以外の桜はあまりなじみがないのね。それ八重桜ですよ〜>内山さん
枝垂れ桜私は染井吉野より枝垂れ、八重、山桜の方が好きです。
←は職場に植えられてる枝垂れ桜。手入れは最悪だけどね、いろんな種類の桜が植えられていて、春は楽しい(^_^)
でも、染井吉野って人気があるし、育つのが早いから、お手軽に桜並木を作るとなると、染井吉野が植えられちゃうんですよね。染井吉野は育つの早い分、枯れるのも早いんだけどなぁ。百年越える木はあまりないんじゃない?
桜図鑑というサイトには、いろんな桜の写真が載ってるんで、私はよく見に行きます。おすすめサイトなの!
鬱金とか御衣黄みたいにちょっと変わった色の桜も好きです。
桜と言えば、先日、「京都・醍醐寺の土牛の桜とクローン桜」なーんてニュースが出てましたね。そんなこと言ったらこの世にある染井吉野はぜーんぶクローンやん!と、突っ込んだんだ人! はーい!(^o^)/
この世に染井吉野は江戸時代末期の1本だけだよ〜。とっくに枯れちゃってるよ〜!